思考の種

覚書として

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のすべては、時間の利用の仕方次第で決まる。

人生のすべては、時間の利用の仕方次第で決まる。 私たちが持っている全てのものの中で、最も大切なものは時間である。 時間がなければ、生活の糧を得ることも、成長することも、人を愛することもできない。では、その「最も大切」な時間を私たちは十分に満…

どんなにつらくても今この瞬間だけは耐えられる。

どんなにつらくても今この瞬間だけは耐えられる。 心や身体が疲弊してしまっているとき、過去や未来に注意を向けてしまうと、よりいっそう疲れを感じてしまう。 このようなときに注意を向けるべきは「今この瞬間」だ。 先のことは分からないが、少なくとも今…

蒔いた種からしか刈り取れない。

蒔いた種からしか刈り取れない。 これは世界を司る法則だ。 この法則は何時いかなる時にも作用する普遍かつ不変なもので、「カルマ」や「原因と結果の法則」などと呼ばれたりもする。 この法則は誰にとっても身近なもので、より良い人生を手に入れるためには…

思考を変えれば世界が変わる。

思考を変えれば世界が変わる。 見えている世界はレンズに映る虚像である。 今、私たちの目の前に広がる世界は私たちの思考が創り出したものだ。 同じような時間・空間の中で生きていても、人によって見えている世界は異なる。 同じものを見ても人によって違…

明確な目的意識をもって活動する。

明確な目的意識をもって活動する。 何かを成そうとするときには、目的を明確にすることが大切だ。 それは明確な目的をもって活動する事で潜在意識の力が十分に発揮され、より成功する可能性が高まるからである。 明確な目的意識を持つとはどういうことか? …

幸せは探しにいっても見つからない。

幸せは探しにいっても見つからない。 幸せは物質ではない。 幸せは目に見ることも手に取ることもできず、定量的に量ることもできない。 「幸せ」はあらゆる生物の中で人間のみが持つ独自の概念だ。 「幸せ」が「人間のみが持つ独自の概念」ということは、「…

困難にぶつかったときには…

困難にぶつかったときには… もし、困難な障害が私たちの目の前に立ち塞がって途方に暮れてしまうような時には、この試練から得られるものについて考えよう。 その困難には意味がある。 困難が現れたということは、「今」が次のステージに上がる機会だ。 何が…

意識の力を利用して大切なものを手に入れる。

意識の力を利用して大切なものを手に入れる。 今、私達は本当に大切なものを優先して生きているだろうか? もし大切なものを優先できていないと感じるのならば、一度立ち止まって自分にとっての大切なものについて考えてみるのがよいだろう。 大切なものを手…

人生において最も大切なものは時間である。

人生において最も大切なものは時間である。 多くの大人が「時間は大切だ」と言う。 しかし、本当にその価値を理解している人は多くない。 すべての人にとって有限であり、何をするにしても必ず支払わなければならないのが時間である。 言い換えるなら、時間…

常に好奇心をもって、変化し続ける。

常に好奇心をもって、変化し続ける。 生きていく上で変化は必要なのか? 私たちはどれだけ年を重ねていたとしても常に変化が必要である。 何故なら万物は常に変化している。 しかも、その変化の方向は退化ではなく進化だ。 周りの環境が進化していく中で、自…