思考の種

覚書として

2019-01-01から1年間の記事一覧

アレルギー性鼻炎あれるぎーせいびえん〔内科・耳鼻咽喉科〕

アレルギー性鼻炎あれるぎーせいびえん〔内科・耳鼻咽喉科〕 原因 アレルギーの原因となる物質をアレルゲンまたは抗原といい、アレルゲンと体内で反応する抗体は免疫グロブリンE(IgE)と呼ばれています。鼻粘膜で、この抗原と抗体が反応を起こし、その…

ジャガイモ中毒じゃがいもちゅうどく〔内科・消化器科〕

ジャガイモ中毒じゃがいもちゅうどく〔内科・消化器科〕 症状/予防 キノコのようにそのものすべてが中毒を起こす植物と、普通に用いられている野菜のジャガイモにも中毒を起こす物質が含まれていることがあります。ジャガイモ自体はもちろん無毒ですが、発芽…

高山病こうざんびょう〔内科〕

高山病こうざんびょう〔内科〕 原因/症状/検査・診断 健康な人が標高2500m以上の高地に急速に到達したときに、体が急激な環境の変化についていけずに起こる症候群です。低酸素がその主な原因となります。急性、亜急性、慢性高山病に分けられますが、通常、高…

接触性皮膚炎せっしょくせいひふえん〔皮膚科・内科〕

接触性皮膚炎せっしょくせいひふえん〔皮膚科・内科〕 原因/症状 化学物質などの異物が皮膚に接触して、かゆみ、丘のように盛り上がった発疹、痛みをともなう湿疹や水腫れ、ときには膿が出るほどの湿疹ができる皮膚病です。 化学物質だけではなく、動物や植…

アトピー性皮膚炎によい食品

アトピー性皮膚炎によい食品 症状や反応は個人差があり、原因も、卵などの食物アレルギーもあれば、ハウスダストや細菌などの場合もあり、治療法も症状によって異なってきます。 食事療法としては、アレルギー反応が出やすいものは避け、それに代わる食物を…

ガングリオンがんぐりおん〔整形外科〕

ガングリオンがんぐりおん〔整形外科〕 原因/症状/検査・診断/治療 手首や足首の関節の周辺によくできる腫瘤(かたまり)で、皮膚を下から盛り上げて隆起させます。腫瘤の中身は透明なゼリー状の液です。原因は明らかではありませんが、関節の酷使などにより…

インフルエンザ(小児)いんふるえんざ(しょうに)〔小児科〕

インフルエンザ(小児)いんふるえんざ(しょうに)〔小児科〕 原因/症状 インフルエンザウイルスが主に呼吸器に感染して起こる病気です。12~3月ごろにかけて流行することが多く、流行性感冒とも呼ばれます。 インフルエンザのウイルスには、大きく分けて…