思考の種

覚書として

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆる事に3つのバックアップ・プランを用意しておく。

あらゆる事に3つのバックアップ・プランを用意しておく。 イレギュラーに即時対応するために、あらゆる事に対して事前にバックアップ・プランを用意しておくとよい。 なぜ3つなのか? オプション(選択肢)に幅をもたせるにはオプションの数は1つや2つでは心許…

「3人の大工」の話に隠された真の教訓

「3人の大工」の話に隠された真の教訓 あるところに、3人の新人の大工がいました。 その大工はそれぞれレンガを積んでいます。 そこにある人が訪ねてきて、各人に同じことを聞いて回りました。 「今、あなたは何をしているんですか?」 1人目の大工は答えま…

人生を選択する

人生を選択する ビジョンを描く 最高の状態をイメージする 望む人生を手に入れられない最大の問題は、理想の状態をイメージしないことだ。 そして私たちがやらなければならない最初のことは、自分の望む人生をイメージすることだ。 自分の限界を再設定する …

他責では前に進めない

自責と他責 出来事に対する反応には自責と他責の2つの心理状態がある。 自責 問題の原因が自分の行動やスキルにあると考えている状態。 他責 問題の原因を他人や環境のせいと思っている状態。 〜だから仕方がない。〜がなければ…。 などといった発言が特徴的…