思考の種

覚書として

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気の枯渇に効く3つの戦術

やる気の枯渇に効く3つの戦術 やる気の正体はウィルパワーである。 やる気の残量というものは実体がなく定義が曖昧であるので、心理学者のロイ・バウマイスターの提唱するウィルパワーという概念に沿って考えていこう。 ウィルパワーを一言で表すと「目標に…

書くことで考える

書くことで考える 書くことは考えることのトレーニングになる。 なぜ書くことは考えることのトレーニングになるのか? その理由は以下の3点である。 1.メッセージを意識する 文章を書く力がつくことは、内容のある話ができるようになることでもある。 なぜな…

部下の変化を起こすためのパラダイムシフト

部下の変化を起こすためのパラダイムシフト 内側から変化を起こすにはどうすればよいのか? NLPでは「変化は3つの方向から起こすことができる」と言われています。 3つの方向とは、 「課題についての話し方を変える」 「課題についての考え方を変える」 「…

判断とは選択肢の中から選ぶということである。

判断とは選択肢の中から選ぶということである。 「なぜAを選択するのか」とAだけにポイントを絞って根拠を考えるよりも、「なぜBではなくAを選択するのか」と比較して考えたほうが、Aを選択するということの根拠が、さらに深く、説得力のあるものになり…

【読書メモ】ユダヤ人大富豪の教え

【読書メモ】ユダヤ人大富豪の教え 本田 健 大和書房 (2003-06-19) ISBN:9784479790761 概要 主人公(著者)が、「3日以内に1000人分の署名をもらう」「電球を1000個売る」など、数々の課題を乗り越えながら、お金持ちになるための心構えや手法を学んでいく。…